おくほそブログ

DIY, ガジェット, グミ, その他諸々のあれやこれや 奥の細道

RODE WIRELESS GO II(ロード ワイヤレスゴー2)購入

仕事で必要になりRODE WIRELESS GO II(ロード ワイヤレスゴー2)を購入 送信機2個・受信機1個(ケース付き)とRODEのピンマイクも2つ購入 音質の比較は他のを持ってないので分かりませんが、特に不満はないです。 使い勝手も含めて機種選定の参考にしたの…

Panasonic Lumix GH5m2購入

パナソニックのLumix GH5 mark2を購入 仕事が増えたので懸案だった2代目カメラとしてGH5m2を購入してみた。 本当は同じパナソニックのS5が欲しかった。 自分だけが使うのであればフルサイズセンサーで画角20mmスタートのS5だったが、カメラに詳しくない同僚…

むっちりグミ 売ってない。。。

むっちりグミ、食感と味の両方のバランスが取れた良グミだったのに、最近どこにも売ってない。 メーカーが製造を止めてしまったのか。 とくに乳酸菌味はお気に入りだったので、また食べたい。 メーカーさんどうかまた売ってください。 ちなみに最近ザラメの…

RODE VideoMic Pro + 購入

RODEのマイク購入第三弾 VideoMic Pro +を購入 VideoMicroではあまり効果を感じられなかったのでVideoMic Pro +を購入してみた。 これはマイクの後ろ側に設定ボタンがいくつかあり、youtubeの解説動画を見ながら色々といじっている。 音質は流石に3万円越え…

THANKO おひとりさま用 超高速弁当箱炊飯器(TKFCLBRC)を購入

以前から雑誌やテレビで話題になっていたサンコーの弁当箱炊飯器を購入した。 使用用途は自宅での炊飯で会社に持って行って使うわけではない。 炊飯容量は0.5合、0.75合、1合。 購入理由が他の購入者と違うかもしれないが、炊飯容量に0.5合と0.75合があるの…

UHA味覚糖 むっちりグミ がぶ x がぶMIX 実食

激務のなかファミマにおやつを探しに行ったところむっちりグミの新作を発見したので早速実食してみた。 メロンクリームソーダとエナジードリンクの二つの味が一袋に入っている。 噛み心地はいつも通りむっちりしていてグミ界で最高クラスの噛み心地、味はど…

HiKOKI コードレスクリーナー 7.2V R 7DA(LC) 買ってみた

HiKOKI R7DA(AC)購入

冬の肌対策その3 顔編 仕上げにヴァセリン オリジナル ピュア スキンジェリー

粘っこいので本当に乾燥する部分のみ エーザイのザーネクリームを塗ったら、仕上げにこのヴァセリン オリジナル ピュア スキンジェリー。(以下ヴァセリン) 私の場合、塗る場所は鼻の下・眉間・目の下。 この3箇所が特に乾燥してひび割れと粉吹きが発生す…

エーザイ ザーネクリーム (ニベアよりこっちです)

フェイスクリームとして10年以上愛用しているエーザイのザーネクリーム。 これ無しには冬を越せないくらい重要な一品になっています。 クリームを選ぶ上で、ベタベタしない、キツい匂いがしない、というこの2点を重要視しているのですが、とくにベタベタし…

冬の肌荒れ 顔対策 無印の化粧水を買ってみた

冬の肌荒れ対策、顔編 風呂上り、もしくは洗顔後には必ず化粧水→フェイスクリームをしなければ、私の顔はカピカピの粉吹き状態になってしまいます。 化粧水は今まで500円位で買えるハトムギの化粧水500mlを使ってましたが、量が多いんですよね。一本で一年以…

パソコン作業のお供にハンドアンドネイル

冬の指先手荒れにはハンドクリームを塗っています。 クリームを塗った直後にパソコン作業でキーボードやマウスを触るとヌルヌルする事がありますが、このハンド&ネイルだけはベタつかずに指をコーティングしてくれる優れものです。 かれこれ10年以上愛用して…

お得用コーヒー飲料について GEORGIA無糖

ブラックコーヒーが好きでよく飲んでいる。 アメリカに住んでいた時は高い金を払ってスターバックスで買っていた。正直、高いし値段ほどのうまさを感じたことはない。店は雰囲気が好きだけど。 私の住んでいた西海岸はスタバの他にPeet's coffeeやThe coffee…

佐野ラーメンを紹介

知り合いから佐野ラーメンをいただきました。 佐野ラーメンは全国的には有名ではないですが、何気に美味しいので是非お勧めしたい。 喜多方ラーメンとどこが違うのかと言われると違いを語るのが難しいです。 透き通ったスープと太縮れ麺の組み合わせで美味し…

果汁グミの新作 「 ほろにが 蜜漬けレモンピールIN 」実食レポート

色々なグミに手を出しては、どこかのタイミングで絶対にまた戻ってくる果汁グミ。 セブンイレブンに昼食を買いに行ったら新味が出ていたので買ってみた。 今回は、果汁グミの前に「大人になったあなたへ」という枕詞が付いている。 食べてみると、枕詞の通り…

防草シートで庭の草むしりから解放される

庭に生える草、 毎年変わらず生えてきます。 日本で一体どれほどの人が草むしりに時間を消費して、いったい年間合計でどれだけの時間になるのか。 草も光合成をして二酸化酸素を吸収して酸素を放出しているし、虫の食料にもなってるし、枯れれば土中の養分に…

RODE VideoMicro を買ってみた

GH5のマイクとしてRODEのVideoMicroを購入してみた。 以前購入したVideo Mic Go は自分にとって周囲の環境音を拾いすぎるところがあるので、こちらはどうだろう?と思い買ってみた。 室内でインタビューなどを撮影の際、季節柄エアコンを使用しているのです…

ブラックアンドデッカー マルチエボ

電動工具をどこのメーカーの物にするか。 DIYを新たに始める方にとっては悩ましいことではないでしょうか。 王道マキタにするべきか、Hikokiにすべきか、リョービで行くか、最近ではホームセンター大手のカインズもKumimokuというシリーズでオリジナルの工具…

「 いくら?グミ 」 実食!

先日おかしのまちおかで購入した各種グミのうち「いくら?グミ」を食べてみた。 大きさはコグミの2倍位、食感はコグミに似ていて若干固め、コグミがもう少し大きければなと感じている自分にとっては嬉しい。 だがしかし、悲しい事に量が少ない。 すぐ食べ終…

グミ色々購入 @おかしのまちおか

たまたま、おかしのまちおかの前を通りかかったので、グミが安売りしていないかなと寄り道。 たまに、賞味期限が近いものを安売りしたり、スーパーなどでは見かけないマイナーなグミを売っているのでチェックのため入店 目に止まったもの5種類8個を適当に購…

パナソニック GH5

Youtuber 御用達のカメラを入手しろ! 上司からの突然の指示 このGH5かソニーのa6600もしくはa7シリーズが有名youtubeの方達がよく使われているのではないでしょうか。 最近はソニーからZV-1という待望のバリアングル液晶搭載Youtube向けカメラも登場して、…

実食! まぐろ三昧グミ

職場近くのファミマで「まぐろ三昧グミ」なるグミを発見したので買ってみた。 パッケージを見てもらうと分かるが、マグロの味はしない。 作りが凝っていて、寿司のシャリとネタ状になっていて、組み合わせるとそれぞれ大トロ・中トロ・赤身の寿司が出来る。 …

RODE VIDEOMIC GOを買ってみた

ZV-1に装着 ZV-1に装着 その2 RODEの外用マイク、VIDEOMIC GOを買ってみた。 撮影で外に出る機会がさほどあるわけではないが、これはどうなんだろうという好奇心で買ってみた。 結論から言うと、周りの環境音を拾いまくる、拾い過ぎて(自分の想定を超えてお…

サイクロンとか何だとかそんなの関係ない 文句なく掃除の必需品 掃除機用 手ぼうきノズル AMC-ANT1

細かいゴミも逃さず綺麗に吸い取る 巷ではサイクロン掃除機全盛ですが、私はキャニスター+紙パックの組み合わせこそが掃除機の王道で、掃除において最高のパフォーマンスを発揮する組み合わせだと思っております。 そしてこの組み合わせをさらにアップグレー…

Manfrotto ミニ三脚 PIXIシリーズ PIXI EVO ボール雲台

マンフロット PIXI EVO ボール雲台にパナソニック GH5を装着してみる。 今回、会社で使用しているGH5に卓上三脚が必要になり購入 自重の重い(レンズの大きい)一眼カメラをこういったミニ三脚に装着すると、頭でっかちになり安定せず倒れるんじゃないか?とか…