おくほそブログ

DIY, ガジェット, グミ, その他諸々のあれやこれや 奥の細道

HiKOKI コードレスクリーナー 7.2V R 7DA(LC) 買ってみた

引越しに伴いコードレスクリーナーを物色していて、ダイソンかマキタか?、マキタの場合はバッテリー何ボルトのものが良いのか? 色々ネットで調べていた。

 

私がコードレスクリーナーに求めるものは、

①充電時にいちいちバッテリーを外す必要がない

(わざわざバッテリーを外して充電するのは面倒なのと充電器を置くスペースが無駄)

②軽い

③安い

(最近の家電品高スペックなのは分かるのですが、ゴミを吸い取るだけなのでなるべく安いものが良い)

 

ダイソンがやっぱりお洒落でいいなと思っていましたが、掃除機の本分はゴミを吸い取る事だと考えると、値段が高い。

あとモーターヘッドはゴミの吸い取りには良いが髪の毛が絡まるのがどうしても嫌、取り除くのが面倒臭い。

じゃあ、モーターヘッドではないマキタだと、今度はバッテリー容量と紙パックかそうでないかで種類が無数にある、掃除機本体に直接充電コードを差し込んで充電するタイプが好みだが、そのようなタイプになると7.2Vのものか通販生活仕様のものがメインと考えられる。

(また、電動工具はブラックアンドデッカーのものしか持ってないのでバッテリーの共用は考えていない)

では7.2Vバッテリーだと吸い込みが弱いのではないか、それだと掃除機の役割を果たさないなと考えてインターネットの記事を色々と探しておりましたが、これは意外なところで解決した、私の住んでいるマンションの管理人さんがマキタの7.2Vタイプを共用廊下で使っており、ちょっと借りて吸い込みがどんなもんか試したみたところ室内の埃程度なら十分吸い込むことがわかった。

じゃあ、マキタにしようと思ったが、マキタと同じような電動工具を揃えている他のメーカーでも同じようなものがあるんじゃないか、と思って調べて出てきたのがこの「HiKOKI コードレスクリーナー R 7DA(LC) 7.2V」 

重さも1.1kgで値段もオプションの棚クリーナーをつけて9800円程度、ヤフーショッピングで購入したので後日2500円ほどがpaypayとTポイントで返ってくる。

実質7500円(送料込み)という激安価格で購入できた。

マキタと比べると少し安めなのと、皆んなが使っていないものを使ってみたいという天邪鬼な性格からこちらを選んだ次第です。 

 

動作音も静かな方だと思う。

f:id:okuhoso-blog:20210220162141j:plain

内容物一式、赤いティッシュの箱はサイズの比較として

f:id:okuhoso-blog:20210220162128j:plain

充電コネクター差し込み口は黒いバッテリーが収納されている先端部分

f:id:okuhoso-blog:20210220162116j:plain

外箱のサイズも思ったより小さく届いたときは、「えっ、これだけ?、全部入っているの?」と思ってしまった。

f:id:okuhoso-blog:20210220163001j:plain

本体と一緒に買ったオプションの棚用ブラシ、ブラシの毛の長さがもう少し長い方が使い勝手良いような気がする

[http://:title]