おくほそブログ

DIY, ガジェット, グミ, その他諸々のあれやこれや 奥の細道

Panasonic Lumix GH5m2購入

パナソニックLumix GH5 mark2を購入

仕事が増えたので懸案だった2代目カメラとしてGH5m2を購入してみた。

 

本当は同じパナソニックのS5が欲しかった。

自分だけが使うのであればフルサイズセンサーで画角20mmスタートのS5だったが、カメラに詳しくない同僚達も使うので、操作が同じカメラの方が間違いがないだろうという観点からGH5m2になった。

 

GH5からの進化という点でいうと、AFの精度が良くなった点が一番大きい、GH5では人の顔が一時的に横を向いたりマスクをしていたりすると認識しない事が多々あったがGH5m2では横を向いていようがマスクをしていようがバシバシ認識してくれる。

撮影していてピントがズレるという事がだいぶ減った。

 

あとライブ配信機能が売りのようだがこれはまだ使う機会がないのでよくわからないが、仕事でライブ配信をする事を考えると、カメラに付属するこの機能を使うかどうか、信頼性なども含めて微妙なんじゃないかと思っている。

金をもらって仕事としてやるとなると、今までのようにPCとOBSでの配信にしたほうが無難だという判断になりそう。

 

撮影形式でmp4(LPCM)がなくなってしまったのが地味に残念。

通常のmp4だと4GBでファイルが分割されてしまう。

他のユーザーはどうしているのだろう、movを使っているのか??

 

f:id:okuhoso-blog:20210815122925j:plain

設定画面の内容がとレイアウトが少し変更されている、これはGH5の方が分かりやすかったかもしれない