おくほそブログ

DIY, ガジェット, グミ, その他諸々のあれやこれや 奥の細道

2020-01-01から1年間の記事一覧

果汁グミの新作 「 ほろにが 蜜漬けレモンピールIN 」実食レポート

色々なグミに手を出しては、どこかのタイミングで絶対にまた戻ってくる果汁グミ。 セブンイレブンに昼食を買いに行ったら新味が出ていたので買ってみた。 今回は、果汁グミの前に「大人になったあなたへ」という枕詞が付いている。 食べてみると、枕詞の通り…

防草シートで庭の草むしりから解放される

庭に生える草、 毎年変わらず生えてきます。 日本で一体どれほどの人が草むしりに時間を消費して、いったい年間合計でどれだけの時間になるのか。 草も光合成をして二酸化酸素を吸収して酸素を放出しているし、虫の食料にもなってるし、枯れれば土中の養分に…

RODE VideoMicro を買ってみた

GH5のマイクとしてRODEのVideoMicroを購入してみた。 以前購入したVideo Mic Go は自分にとって周囲の環境音を拾いすぎるところがあるので、こちらはどうだろう?と思い買ってみた。 室内でインタビューなどを撮影の際、季節柄エアコンを使用しているのです…

ブラックアンドデッカー マルチエボ

電動工具をどこのメーカーの物にするか。 DIYを新たに始める方にとっては悩ましいことではないでしょうか。 王道マキタにするべきか、Hikokiにすべきか、リョービで行くか、最近ではホームセンター大手のカインズもKumimokuというシリーズでオリジナルの工具…

「 いくら?グミ 」 実食!

先日おかしのまちおかで購入した各種グミのうち「いくら?グミ」を食べてみた。 大きさはコグミの2倍位、食感はコグミに似ていて若干固め、コグミがもう少し大きければなと感じている自分にとっては嬉しい。 だがしかし、悲しい事に量が少ない。 すぐ食べ終…

グミ色々購入 @おかしのまちおか

たまたま、おかしのまちおかの前を通りかかったので、グミが安売りしていないかなと寄り道。 たまに、賞味期限が近いものを安売りしたり、スーパーなどでは見かけないマイナーなグミを売っているのでチェックのため入店 目に止まったもの5種類8個を適当に購…

パナソニック GH5

Youtuber 御用達のカメラを入手しろ! 上司からの突然の指示 このGH5かソニーのa6600もしくはa7シリーズが有名youtubeの方達がよく使われているのではないでしょうか。 最近はソニーからZV-1という待望のバリアングル液晶搭載Youtube向けカメラも登場して、…

実食! まぐろ三昧グミ

職場近くのファミマで「まぐろ三昧グミ」なるグミを発見したので買ってみた。 パッケージを見てもらうと分かるが、マグロの味はしない。 作りが凝っていて、寿司のシャリとネタ状になっていて、組み合わせるとそれぞれ大トロ・中トロ・赤身の寿司が出来る。 …

RODE VIDEOMIC GOを買ってみた

ZV-1に装着 ZV-1に装着 その2 RODEの外用マイク、VIDEOMIC GOを買ってみた。 撮影で外に出る機会がさほどあるわけではないが、これはどうなんだろうという好奇心で買ってみた。 結論から言うと、周りの環境音を拾いまくる、拾い過ぎて(自分の想定を超えてお…

サイクロンとか何だとかそんなの関係ない 文句なく掃除の必需品 掃除機用 手ぼうきノズル AMC-ANT1

細かいゴミも逃さず綺麗に吸い取る 巷ではサイクロン掃除機全盛ですが、私はキャニスター+紙パックの組み合わせこそが掃除機の王道で、掃除において最高のパフォーマンスを発揮する組み合わせだと思っております。 そしてこの組み合わせをさらにアップグレー…

Manfrotto ミニ三脚 PIXIシリーズ PIXI EVO ボール雲台

マンフロット PIXI EVO ボール雲台にパナソニック GH5を装着してみる。 今回、会社で使用しているGH5に卓上三脚が必要になり購入 自重の重い(レンズの大きい)一眼カメラをこういったミニ三脚に装着すると、頭でっかちになり安定せず倒れるんじゃないか?とか…