おくほそブログ

DIY, ガジェット, グミ, その他諸々のあれやこれや 奥の細道

RODE VideoMicro を買ってみた

GH5のマイクとしてRODEのVideoMicroを購入してみた。

以前購入したVideo Mic Go は自分にとって周囲の環境音を拾いすぎるところがあるので、こちらはどうだろう?と思い買ってみた。

室内でインタビューなどを撮影の際、季節柄エアコンを使用しているのですが、エアコンの音は入って欲しくないのですが、かと言ってエアコンを止めると照明の熱で気温が上がり撮影どころではなく、何かちょうどいい具合のマイクはないものかと物色してました。

 

以前のVideo Mic Goよりも環境音を拾わなくなったが、GH5の内臓マイクとの違いがあまり分からなかった。

GH5の内蔵マイクが思っていた以上に性能が良いと言う事なのかもしれませんが、外付けマイクなので少し期待していただけに残念。

 

詳しくない人には、ぱっと見でなんか本格的という印象を与える効果しかないのか。。

使い方が悪いのかな。。。

f:id:okuhoso-blog:20200714102736j:plain

国内正規流通品

f:id:okuhoso-blog:20200714102820j:plain

マイク本体

f:id:okuhoso-blog:20200714102901j:plain

裏返し