おくほそブログ

DIY, ガジェット, グミ, その他諸々のあれやこれや 奥の細道

パナソニック GH5

Youtuber 御用達のカメラを入手しろ!

上司からの突然の指示

 

このGH5かソニーのa6600もしくはa7シリーズが有名youtubeの方達がよく使われているのではないでしょうか。

最近はソニーからZV-1という待望のバリアングル液晶搭載Youtube向けカメラも登場して、動画向けカメラが充実してきました。

 

GH5を使用している理由は、上司から「とにかく良いものを使え」、「ヒカキンと同じものを使え」と指示がでたから。

ヒカキンも動画の中で、トップの人の使っているものを真似して使え的な事を言っているのでこの上司の指示も間違いでは無いと思っている。

 

カメラは大好きで学生時代は写真の講義も受講して写真屋さんでアルバイトまでした身としては、こんな高性能なカメラをタダで使わせてもらって感謝している。

 

もっとも学生時代はフィルムの時代でデジカメなんて画質が悪くて使えなかった頃なので、デジタルの設定がよく分からないし、やってたのはフィルムの写真で、デジタルの動画は初めてでこっちも毎日勉強しながらやっている。

 

f:id:okuhoso-blog:20201014114117j:plain

精悍な佇まい

f:id:okuhoso-blog:20201014114203j:plain

自分としては、左側のモードダイヤルはこの場所にダイヤルである必要はないけど、必要な人もいるんでしょうな。

f:id:okuhoso-blog:20201014114342j:plain

グリップのダイヤル下に付いているDISPボタン、これに親指が当たってしまいモニターの表示設定がしょっちゅう変わってしまうのは難点、この場所じゃないとダメだったのか? 皆さんどうしているんだろう。