おくほそブログ

DIY, ガジェット, グミ, その他諸々のあれやこれや 奥の細道

Manfrotto ミニ三脚 PIXIシリーズ PIXI EVO ボール雲台

マンフロット PIXI EVO ボール雲台にパナソニック GH5を装着してみる。

今回、会社で使用しているGH5に卓上三脚が必要になり購入

自重の重い(レンズの大きい)一眼カメラをこういったミニ三脚に装着すると、頭でっかちになり安定せず倒れるんじゃないか?とか、ボール雲台の部分で重さに耐えられずフニャッと頭を下げる形になってしまったりと考えて、なかなか手が出ない方がいらっしゃると思い今回のブログを書いている。

今回色々試してみたところ、私が懸念している点は全くの杞憂であることがわかりました。

いやー良く出来てます。

 

足の長さと角度を変えられるのでローアングルからハイアングルまである程度調整できます。

 

床面からレンズ中央までの高さがどんなものか、この三脚の足を伸ばしてみたりローアングルにしてみたりして測ってみた。

 

f:id:okuhoso-blog:20200617215719j:plain

足は伸ばしていない状態、通常使用時

f:id:okuhoso-blog:20200617215836j:plain

足は伸ばしていない状態、ローアングル

f:id:okuhoso-blog:20200617215936j:plain

足を伸ばした状態

f:id:okuhoso-blog:20200617220040j:plain

足を伸ばした状態、ローアングル